前の10件 | -

2016 KICAフェスティバル ファブリック・小物下見レポート [イベント]



KICA会員 EN

・日時:106日(木)

・時間:10301730
・場所:自由が丘~目黒通り~表参道エリア~外苑前
・参加者:KICAメンバー 5

 今年のKICAフェスティヴァルは20161111日(金)~16日(水)に横浜元町エリスマン邸にて開催されます。ちなみに今回のテーマは「色・彩いろ」~あなたの暮らし、何色?~です。会場の3部屋を様々な色でコーディネートし、ご来場頂いたお客様の暮らしも彩ってもらいたい、そんな想いのこもったテーマです。

今回は実行委員5名による自由が丘から外苑前まで至る、ファブリックと小物の下見を新人Eがレポートします。

 曇天続きから一転、晴天というか30度を超える夏日となり、体力が持つかしら?とちょっと不安になりつつ、、、最初にコーディネートの要となるファブリックを決めるために、北欧ファブリックや小物を取り扱う「FIQ自由が丘」へ向かいます。

①自由が丘FIQ.jpg

小さな店内にぎっしり詰まった北欧ファブリックを片端から見ていきます。大きな状態で展示されているので、柄をよく見ることができます。

見たかったのはサンルームのメインに考えている、あるファブリックの実物です。本物は思った通り大胆かつ大人の色味のとても素敵なファブリック。ヒントはマリメッコでも活躍されている日本人デザイナーの作品です。サンルームでもきっと目を引くはずなので、お楽しみに!

その後はバスに乗って目黒通りの通称「インテリア通り」に行きます。

今回の下見を計画下さったKさん先導のもと、いろいろなショップを巡ります。

最初に見たのは、pour annick、北欧系のビンテージ家具を取り扱うお店です。

リビングによさそうなクッションを見つけました。スペインの生地で作ったバイヤーさんもお気に入りだという一品です。Kさん、以前にご自宅用にご購入済みとのことで、リビングに置くクッション候補になりました。

新人Eも展示の参考になりそうなディスプレイを見て回ります。目黒通りは参考になるものが多すぎ、あちらこちらにうろうろ、、、。

②POINT№39.jpg

SILKはアンティーク家具のショップですが、個人的に大好きなシノワズリがいっぱい置いてあります。鳥籠にライトをつけた照明素敵です。アイアンのランプや雪洞風のライトなど置くだけで雰囲気を変えられそうなものにあふれています。

③SILK外観.jpg ④SILKライト.JPG



Lewisは暗めの照明がとてもムーディーなミクスチャー系のショップです。革張りの洋書を使ったディスプレイがところどころにあり、こういうテイストが今の流行りなのだな、と思いました。目黒通りはトレンドを探る上でも外せませんね。

⑤Lewis外観.jpg ⑥Lewis店内.jpg



Stacksは人気デザイナーズ家具・照明のリプロダクト中心のお店です。フランク・ロイド・ライトのタリアセンが驚きの価格です!この他にもアーティチョークやバブルランプなど有名なデザイナーの作品がたくさん。タリアセンはエリスマン邸のリビングにどうか?と考えている様子です。

⑦Stacks店内.jpg


目黒通り最後に見たKARFは見ごたえのある3階建てです。目黒通りといえばこのショップの名前が挙がらないことはない位、有名なショップですよね。ディスプレイやコーナーつくりがさりげないのに凝っていて、これにこのアイテムを合わせるのか!と目から鱗の数々です。

⑧KARF外観.jpg ⑨KARF.jpg 



表参道に移動し、ランチの後は骨董通りを抜け、賛助会員の「GERVASONI JAPAN」へ。GERVASONI1882年に創立されたイタリアを代表するメーカーです。こちらは2013年に国内初のショールームとしてオープンされました。

⑩ジェルバゾーニ外観.JPG ⑪ジェルバゾーニ店内.jpg

どれもびっくりするようなお値段がついていますが、それも納得のフォルムの美しさとデザインの意外性、そして家具としてもとても機能的な逸品ばかりが並びます。



ここではサンルームに使用する一人かけソファと籐のサイドテーブルを借りることになりました。こんな色味のソファは初めて見ます。パープルの色とグリーンのハイピングがため息のでるほど素敵です。

セレクトショップのセンプレで小物を見に行きます。店内には所狭しと家具や小物が並んでいます。ところどころのディスプレイが人の目線の高さをよく考えた置き方になっていて、グリーンの生け方などもシンプルかつとてもスタイリッシュ。地下セミナールーム入口の展示を新人で担当するのですが、参考になりそうなヒントがいっぱいです。

⑫センプレ-1.JPG ⑬センプレ-2.JPG

次はオランダ初、今最も注目されているインテリアブランドといわれるmoooiへ。大胆なデザインの照明の数々に圧倒されました。どんな豪邸だったらこんな照明が似合うのでしょう。

⑭moooi外観.jpg ⑮moooi店内.jpg



少々メンバーに疲れが見えたので、フラワーショップ「ニコライ・バーグマン」のカフェで休憩します。いつも感度の高そうな人たちで賑わっている店内ですね。休憩の間もニコライ・バーグマンの斬新なフラワーアレンジメントをチェックし、アイデアを練る委員たち。そのパワフルさを新人の私も見習わねば!



 休憩で力を取り戻した後は、スパイラルマーケットの5階にあるCALLへ。ミナ ペルホネンによるレストランとセレクトショップがゆったり仕切られた空間に存在する、ちょっと不思議な場所です。天井も壁もミナ ペルホネンのタイルでできていておとぎの世界に迷いこんだよう。ここでは以前に目をつけていたグレーのカップ&ソーサーが販売されていることを確認しました。



 外苑前まで歩きます。そろそろ足の痛みが、、、頑張れ。いや本当にインテリアコーディネーターは体が資本。



 ヤマギワショールームへ。全体にグレイッシュなトーンでまとめられた店内に、照明がよく生えます。天井に設置されているシャンデリアはゴージャスの一言です。ここではフランク・ロイド・ライトのタリアセンをチェックします。



 最後に向かったのはシボネ、家具やファブリック、洋服や食器やカトラリー、植物も取り扱う表参道を代表するセレクトショップの一つです。ここにくるとあっと驚きのあるデザインが必ず一つは見つかります。ディスプレイも一見自分でできそうに見えるけど、プロの仕事ですね。



 これで本日の下見は終了です。皆さんお疲れ様でした。先導下さったKさん、ありがとうございます!コーディネートはこれから作り込んでいくので、これからが正念場ですね。新人E、まだまだ自分の経験不足と力不足を痛感しましたが、フェス成功に向けて頑張る所存です。



ここまでお読み頂き、ありがとうございました!





 









 












nice!(0) 

山手散策

秋晴れの気持ち良い日、KICAフェスチラシ設置のため、

2時間弱かけて山手の洋館めぐりをいたしました。

まずは今回のKICAフェス会場のエリスマン邸の画像です。

DSC_1588.jpg

この日はエリスマン邸の前に陣取り、

写生している人たちがたくさんいらっしゃいました。

エリスマン邸のお向かいは以前のKICAフェス会場、234番館。

DSC_1593.jpg

エリスマン邸のお隣にはベーリックホールです。

DSC_1589.jpg

この日は実はイギリス館で撮影があったり、

観光の団体さんがいたりで撮影できなかったところも・・・

でも少し離れているせいか次の68番館は静かでした。

DSC_1590.jpg

テニス発祥記念館の隣でとてもかわいい建物です。

外交官の家は団体さんがいて撮影できなかったのですが、

その隣のブラフ18番館は結婚式の撮影中にもかかわらず、

タイミング良く撮影できました。

DSC_1591.jpg

幸せそうな新郎新婦さんから、良いパワーいただきました!

 

 


nice!(0) 

KICAフェスチラシ完成!

KICAフェスチラシ.jpg

2014年KICAフェスのチラシが完成しました[exclamation×2]

テーマの「Cool Japanese Style」のイメージに合わせて

日本独特の紋様等をあしらいました。

この画像では小さくてわかりにくいかも知れませんが、 

KICAのHPの方でも見れますので、大きいものを見たい方はそちらで

確認してみてくださいね[ぴかぴか(新しい)]

実際のインテリア展示がどうなるかは当日のお楽しみです[るんるん]


nice!(0) 

第3回実行員会

今年もエリスマン邸でKICAフェスを開催したい!

そんな声が出たのが実は春ごろ、そして7月に会場の抽選、

そして今日は実行委員会が集合しての会議が3回目。

DSC_1485.jpg

狭い事務所ながら、こんなにたくさんのメンバーが集まりました。

思いっきり洋館テイストなエリスマン邸に和のスパイスを取り入れた、

インテリア展示を演出いたします。

チーム分け、予算組み、そしてインテリアアイテムの話し合い!

とても活気のある会議となりました。

セミナーやワークショップも喜んでいただける内容にするため、

メンバーでたくさんの意見交換をしました。

これからもっともっと活発な活動がスタートします。

会員の方、少しでもいいので出来るお手伝いをしていただけたらと思います。

たくさんの来場者にインテリアの素晴らしさを伝えましょう!

 

 


nice!(0) 

KICAフェス2014始動!

今年のKICAフェスも夏から始動しております。

というわけで、フェスブログにて詳細を報告してまいります。

準備の近況はKICAのHPhttp://www.kanagawa-ica.gr.jp/

にリンクしているfacebookに都度アップさせていただきますので、

そちらもチェックをお願いいたします。

今年のKICAフェスも去年に引き続き山手のエリスマン邸にて開催します。

インテリア展示は11月19日~24日

セミナー&ワークショップは11月21日~23日です。

詳細は決まり次第、HPやfacebookにもアップしていきます。

会員の皆様のご参加、出来る範囲で宜しくお願いいたします。

 DSC_0503.jpg

 


nice!(0) 

変身後のエリスマン邸 [イベント]

KICAフェスティバルが開催中です。

インテリアコーディネーターが「五感に響くおもてなし」をテーマに、

横浜山手のエリスマン邸の演出を手がけました。

CIMG0760.JPG

まずはダイニングのテーブルコーディネートです。

星形の器は以前、こちらのブログでもご紹介いたしましたね。

お花やキャンドル、カトラリーと一緒だと一気に華やかさが増しますね。

そして次も以前、アラビア風の雑貨としてこちらで紹介したもの・・・

CIMG0766.JPG

リビングでおもてなしの心を演出するアイテムとして使われています。

そして庭に面したサンルームのご紹介。

CIMG0775.JPG

エリスマンさんの奥様が日本人だったということもあり、

こんな「和のおもてなし」も取り入れてみました。

KICAフェスは24日の日曜日までとなっております。

展示の全貌は、ぜひ現地までお越しいただいて、

じっくりとご覧いただければと思います!

 

 


nice!(0) 

いよいよです! [イベント]

20日からは第一弾!

1階部分のお部屋をコーディネート展示いたします。

ほんの少しですが設営風景から、エリスマン邸の変身を垣間見ることが出来ます。

写真 1.JPG  写真 2.JPG  写真 5.JPG

雑貨や食器のチョイスがさすがです!

実は私もまだ全体風景を見ていません。

出来上がった状態でしか見ることができませんが楽しみです。

設営された方々、本当にお疲れさまでした。

たくさんの方に見ていただきたいですよね。

 

 


nice!(0) 

ペイント作業

神奈川インテリアコーディネーター協会のメンバー、

意外と職人系の技を持っている方も結構いらっしゃいます。

市販でイメージに合うものがなかったら、何と作ってしまいます!

DSC_1257.jpg  DSC_1255.jpg

ちなみにこちらはガラス花器の塗装作業中です。

なかなかプロの方のようにうまくいきませんが、

限られた予算の中でインテリアを作り上げていくので、

こういった地道な作業も必要なのです。

DSC_1254.jpg

自分で作ると愛着もわきますし、楽しい作業でした。

 

 


nice!(0) 

仮セッティング [イベント]

今年のKICAフェスは「エリスマン邸のおもてなし」というコンセプトなので、

テーブルコーディネートも重要な役割を占めます。

食事でのおもてなしは万国共通ですよね。

食べるだけじゃなく、目で楽しませるというのもおもてなしの一つです。

そこで展示チームのメンバーがご自宅にて、テーブルコーディネートのリハ。

ありもので仮セッティングして、試行錯誤を重ねているようです。

DSC_1086.jpg

こちらの画像とは別のメンバーも試行錯誤中・・・

__ 1.JPG

あっ!ちなみにこちらは初夏のランチというイメージだそうです。

確かに涼しげで少しカジュアルな雰囲気がありますね。

フェスの最終日はテーブルコーディネートセミナーもございます。

ぜひご来場ください!

 

 


nice!(0) 

クロス選定 [イベント]

当協会の賛助会員さん、株式会社トミタさんのショールームへ行ってきました。

エリスマン邸の演出アイテムとして、屏風を使う予定なのですが、

その屏風に貼るクロスの選定のためです。

__ (2).JPG  __ (3).JPG

やはりインテリアコーディネーターですから、ファブリック1つにもこだわりが!

たくさんのサンプルを合わせてみて、遠目に見たり近くで見たり・・・

__.JPG

ところでトミタさんのショールームは五反田駅からほど近い

東京デザインセンターというところにあります。

__ (4).JPG

かなりオシャレな建物です。

お近くを通った際は要チェックです!

 

 


nice!(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。