レーモンド設計事務所見学会 [イベント]

今年のKICAフェス会場はエリスマン邸です[るんるん]
エリスマン邸の設計者、レーモンド設計事務所の見学会レポートです↓↓
(制限があり写真が載せられません)

9月5日(水)エリスマン邸で11月に行われるKICAフェスに向けての勉強会、
レイモンド設計事務所の見学会をいたしました。残暑きびしい東京参宮橋に集まりました。
事務所の前、由緒ある事務所の看板に、一同シャッタ-おしました。
会社の総務担当の方が、ご案内くださいました。エレベ-タ-で上がるとそこは、
別世界本当にタイムトラベル、時が止まった空間です。家具もレイモンドさんデザイン、
そして妻のノエミさんデザインのものもあります。ライトの流れを汲みながら、
レイモンド独特のデザインで、現代建築の父と呼ばれるように、
今使われていてもまったく違和感ない、空間です。建築、家具、
そしてオブジェも沢山残されていて、多才ぶりが伺われます。それから、
私たちが感銘させられたのは、当時の図面が当時のまま残っているという事です。
本当にぼろぼろになりながら、残っている100年近く前の図面を見せていただく事かできました。
それから、当時の写真から、CADもない昔、大きな工房のような事務所で大勢の所員がならんで
設計業務に当たっている社員の方々の姿に感銘をうけました。
KICAフェスは全員参加の一年一度のイベントです。これから、作成するアイテムもでてきます。
作成に力をお貸しくださる方、エリスマン邸の展示をやってくださる方、
この場を借り募集中です。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。