アラビア風 [イベント]

展示テーマのサブタイトルが「シルクロード」ということで、

今日はアラビア風の雑貨のお買いものをしました。

201310261212000.jpg

アラビアではキリムの上に座って、お茶を楽しむ方も多いそうですよ。

こちらは実は・・・トルコで出前に使うチャイハネをコーディネートしてみました。

乾燥している砂漠でのオアシス、月と星をイメージしております。

いかがですか!?

ターバンを巻いた髭の紳士たちがお茶を飲んでいる姿、想像できますでしょうか?

 

 

 


nice!(0) 

実行委員合同打合せ

今日は数少ないチャンス!

協会事務所のあるハウスクエア横浜のキッズルームにて、

展示チーム&セミナーチームでの合同打合せがありました。

平日の午前中でしたが、皆さん時間の都合をつけて集まっていただきました。

エリスマン邸の館長さんへのプレゼンで使ったプランボードをもとに、

コンセプトを確認しあいながらファブリックのチョイスをしたり、

そろそろ発注を控えているKICAフェスチラシの確認をしたり・・・

もちろん大事な予算のことも議題になりました。

131028_113340.jpg  131028_113306.jpg

短い限られた時間でしたが、有意義な集まりとなりました。

皆さんお忙しい中、ありがとうございました。。。

 

 


nice!(0) 

プランイメージ [イベント]

先週、展示チームの実行委員メンバーがエリスマン邸に集結しました[るんるん]

皆さんお忙しい中での集結なので、採寸したり現場の家具を確認したり、

それぞれの役割分担で大忙しですが、協力して何とか打合せも出来ました。

エリスマン邸にはサンルーム、リビング、ダイニングそれぞれに家具があるので、

そちらの雰囲気も考慮しながら、手書きパースを使っての打合せです。

メンバーのイメージもふくらんでいきますね。

実際のお仕事でもこんなふうにイメージをふくらませて、

さらに情報を共有して、目で確認しながら作業を進めていきます。

インテリアコーディネーターのお仕事の実践編というところです。

__.JPG

そういえば・・・エリスマン邸には素敵な喫茶ルームがあるのですよ。

イベントでご来場の際、要チェックです[exclamation×2]


nice!(0) 

星と月

今回のエリスマン邸の展示テーマは、シルクの貿易商であったエリスマンさんにちなんで、

シルクロードです。その昔、旅人の道しるべであった「月」と「星」も重要なアイテムです。

というわけでそのイメージにピッタリな食器の画像が届きました。

DSCF3662縮小.jpg  DSCF3658縮小.jpg

まるでこのテーマに合わせて作られたかのような食器です!

エリスマン邸のどの部分にどのように使われるのか・・・

ぜひ本番当日、チェックしてくださいね。

 

 


nice!(0) 

テーブルコーディネート [イベント]

エリスマン邸には、存在感のあるダイニングテーブルがあります。

こちらの家具は、おそらくこういうものを使っていたであろうという想像で、

普段からダイニングルームに置かれているセットです。

DSC_0501.jpg  

KICAフェスティバルでの展示では、このテーブルもポイントになりそうです。

幸い展示チームには、テーブルコーディネートのプロがいますので、

フェスのために自宅テーブルを使って、設営リハーサルをしてみました。

_IGP5902縮小.jpg  _IGP5894縮小.jpg

展示のテーマカラーは「青・白・銀」です。

その中の1色、白の食器を使ってリハーサルしています。

さすがですねー。

こちらと同じものを再現するわけじゃないので、

エリスマン邸でのテーブルコーディネートもぜひご覧になってください。

 

 


nice!(0) 

雑貨下見 [イベント]

展示チームの代表で集まって、エリスマン邸を彩る雑貨を下見に行きました。

エリスマンさんは貿易商で、絹(シルク)を扱っていました。

そんな背景を考慮して、今回の展示はシルクロードがテーマなんです。

コンセプトも決定し何度も話し合いをしたので、テイストのイメージは固まってます。

そんな中、アイテムを色々と見て歩くのは本当に楽しいですね。

201310061617000.jpg  201310061207000.jpg

イメージを確認しあいながら、さらにイメージがふくらんでいきます。

アレンジを加えながら、1つのアイテムたちがどんな演出に使われるのか・・・

とっても楽しみですね[ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(0) 

2013年フェスティバル始動 [イベント]

年に一度の神奈川インテリアコーディネーター協会のお祭り、それがKICAフェスティバルです。
去年に引き続き、今年もエリスマン邸にて開催することが決定いたしました。
地下のホールも11月22日から24日までお借りすることになりましたので、
今年も楽しくて勉強になるセミナーも計画中です。
詳細は、またこちらでご報告させていただきますので宜しくお願いします。

DSC_0503.jpg


nice!(0) 

アロマ講座 [イベント]

27日の午後、カラーセミナー後は会員限定でアロマ講座でした。
心地良い空間づくりの一環として、アロマは興味の高い分野です。
講師は伊勢佐木町のアロマショップ、タッチまいはぁと店長の大原千恵子氏です。
有名ホテルの香をプロデュースしてる方なので、いろんなホテルのアロマも持参してもらい、
ラグジュアリーな香り体験もさせていただきました[揺れるハート]

まずアロマとは何か?
そしてその使い方・・・
代表的なアロマの効能などを座学形式でお勉強[ペン]

DSC_0012_convert_20121218085527.jpg

後半は参加者が楽しみにしていたルームフレグランス作りです[exclamation×2]
アロマオイルの相性などを講師に相談しながら、それぞれオリジナルのオイルを作って、
水やエタノールと混ぜて、スプレーボトルに入れてお持ち帰り!
香りにもクラシカルや爽やかなどなど色んなイメージがあり、
改めてインテリアとの強い結びつきを感じることができました。




nice!(0) 

カラーセミナー [イベント]

11月27日13時半~はカラーセラピーについて、講座を開催いたしました。
今回の講座はKICA会員限定で16名の申込みがありました。
講師はカラーセラピストの沖 隆房氏です。

カラーを親子や夫婦間でのコミュニケーションツールとして使ったり、
カラーのもつ不思議な力を教えていただきました。

DSCF4717_convert_20121218085205.jpg

最後にカラーボトルを使って、自分の今の状態を知る体験をしました。
一人一人、解説をしていただく時間はなかったのですが、
セラピーカードという形で分析をしてもらいました。
今後、何かのヒントになるといいですね[るんるん]


nice!(0) 

ファブリックパネルワークショップ [イベント]

KICAフェスティバル期間中、11月27日&28日の2日間は、
エリスマン邸地下ホールを借りていたので、様々なセミナーを企画!
その第一弾として、27日10時半からはファブリックパネルのワークショップを
事前予約制にて開催いたしました[ぴかぴか(新しい)]

20121218083847[1].jpg

経験者もいらっしゃって、作り方を説明したらすぐにワイワイ製作がスタート。
26人もの一般申込みをいただき大盛況なワークショップでした。
定期的にハウスクエア横浜でも開催するワークショップですので、
またのお越しをお待ちしております。




nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。